白金小学校同窓会会則

(名称)    
第一条   この会は「白金小学校同窓会」と称する。
(目的)    
第二条   この会は、母校を共通の心の故郷として考え、会員相互の旧交を温め、親睦と交流をはかり、伝統と誇りのある母校の発展をささえることを目的とする。
(会員)    
第三条   この会の会員は、次の通りとする
  (1) 一般会員 本校の卒業生(中途転出者も含む)および現教職員と旧教職員
  (2) 特別会員 会が特にお願いする方
(活動)    
第四条   この会は、その趣旨、目的を達成するため、次の活動を行う。
  (1) 総会、親睦会などの開催
  (2) 同窓会名簿の作成・管理(名簿は発行せず、総務が担当) 
  (3) 毎年1回会報の発行
  (4) クラス会・同期会などとの協力
  (5) 前各号に関連する活動その他
  前項の活動を行うため、必要に応じ専門委員会を設置する。
(組織)    
第五条   この会の事務局は、東京都港区立白金小学校内に置く。
  会の運営は各年度卒業生より、各年度1人以上選出された常任委員からなる幹事会により行う。
(役員)    
第六条   この会に次の役員を置く。
    会長、副会長(総務担当)ほか若干名、会計、会計監査2名、専門委員会委員長。
  前項の役員は幹事会で、互選またはその他の方法により選出する。
  役員の任期は3年とし、再任を妨げない。
(会議)    
第八条   この会の会議は総会、役員会(会長、副会長、会計、専門委員会委員長により構成する)、幹事会(常任委員により構成する)、専門委員会とする。
  総会は会長が招集し、幹事会が決定した次の事項を報告し、意見を求める。
  (1) 事業と会計の報告
  (2) 役員選任
  (3) 会則改定
  (4) その他必要事項
  総会は原則、毎年開校記念日の1月15日前後に開催とする
(会計)    
第九条   この会の会計は、入会金、維持会費、寄付金およびその他の収入とする。
  会員は維持会費を年1口(1口1,000円)以上納める。
但し、卒業後20歳未満の会員は会費を免除する。
  会計年度は、毎年4月1日から翌年3月31日までとする。
  会計報告は幹事会の承認を得て、会報で周知する。
付則    
  (1) この会則は、平成10年1月25日の会則を変更し、21年7月5日に幹事会の議決を得て総会で賛同を得て施行する。 
  (2) この会則の変更は、幹事会の出席者の過半数の賛成を得て行う。 
  (3) その他必要な事項が生じた場合は、その都度役員会にはかり決定する。 


平成10年1月25日制定
平成21年7月5日改定