お知らせ

白金小学校合唱団 銀賞受賞 おめでとう

2016年10月09日(日)
第83回NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール小学校の部が10月9日(日)14時からNHKホールで開催されました。
白金小学校合唱団は初出場ながら見事に銀賞に輝きました。おめでとうございます。
 
このコンクールでは全国898校の小学校が参加し、今日の全国コンクールでは昨年度の金賞・銀賞受賞シード枠を含め全国8ブロックの代表11校が出場しました。
 
白金小学校合唱団は5番目に演奏を披露しました。
メンバーは男女35名、丸山久代先生指揮、武田麻里江さんピアノ伴奏のもと、まず最初に課題曲「ぼくらのエコー」を演奏、続いて真夜中のミュージアムで作品の主人公が自由に楽しく過ごす様を楽曲にした約4分間の自由曲「踊るミュージアム」を演奏しました。
いずれの曲も小学生とは思えない豊かな表現力とボリューム感で素敵な出来栄えでした。
この経験を糧に今後更なる高みを目指していただければと思います。
 
なお、金賞は4年連続受賞の関東甲信越ブロック代表 東京都日野市立七生緑小学校
銅賞は東北ブロック代表 福島県郡山市立大島小学校と中国ブロック代表 山口県下関市立勝山小学校の2校が受賞しました。
 
※  この全国コンクール時の白金小学校合唱団の演奏の模様は、来る2017年1月15日(日)開催予定の白金小学校同窓会ふれあいの集い(詳細は間もなく発刊の会報誌で告知)でビデオ放映する予定ですので是非ご参加ください。